ANA@deskのよくあるご質問

Q1:利用するにあたって、費用はどのくらいかかりますか?

A1:ANA@deskのご契約に際しての手数料や月々の使用料、年会費などは不要です。

ただし、イントラネットとの接続を構築した場合など、発生することもございます。
また、インターネット接続のための通信料は必要となります。

Q2:月の最低利用額はありますか?
A2:ご利用いただくうえでの最低額の設定はございません。
Q3:お申し込みから利用開始まではどの位の日数が必要ですか?
A3:お申込みから約6週間程度お時間を要します。なお、契約にあたっては事前に与信などの審査がございます。
Q4:ANAウェブサイトとはどこが違いますか?
A4:ANA@deskは、契約を締結していただいた上で、企業ID、パスワードなどのログイン認証が必要なインターネット出張手配システムとなります。
会社や部署単位で月ごとに一括精算するため、出張者の立替が不要です。
また、ANA@deskのみでご利用いただける専用運賃もございます。
Q5:外出先や自宅のPCでも操作できますか?
A5:URL、企業ID、パスワードとインターネット環境があれば、外出先、自宅、スマートフォンにていつでも操作することができます。
※ご契約企業様の設定により、ご利用いただけない場合がございます。
Q6:予約取得から精算までの日数や流れが知りたいのですが。
A6:ANA@deskは、搭乗月ごとの後払い一括精算となります。毎月1日〜末日までのご搭乗分を翌月10日くらいまでに企業様にご請求いたします。
Q7:支払い方法はどのようになりますか?
A7:搭乗月の翌月10日くらいまでに請求書が郵送されます。その請求書受領月の末日までにお振込みいただく契約が基本契約になります。
例として、4月にご搭乗分は、5月末日までの支払いとなります。
Q8:法人以外でも契約は可能ですか?
A8:ANA@deskは、法人・企業様を対象とした航空券のシステムとなります。期間限定で設立される団体、各種行事・イベントへの参加者を対象としたシステムではございませんのであらかじめご了承ください。
Q9:契約は1企業、1契約のみでしょうか?
A9:同一企業内で部署単位での契約も可能ですが、同一部署内で重複して契約をすることはできません。
Q10:スマートフォンでもeチケット発券はできますか?
A10:以下のケース以外は、スマートフォンにてeチケット発券ができます。
①eチケット発券の権限を承認者のみにしている(「発券要求」を利用している)企業様。
②企業ID・パスワードをご存知ない場合(企業ID・パスワードについては、お問い合わせいただいてもお答えすることはできません。貴社管理者にお問い合わせください。)
※上記①②に該当しない場合でも、企業様のご設定または携帯電話の制限設定によりご利用いただけない場合がございます。
Q11:他社の便に変更できますか?
A11:他社便への予約変更はできません。
Q12:航空券と宿泊がセットになった旅行商品の取り扱いはありますか?
A12:ANA@deskでは、航空券と宿泊がセットになった旅行商品のお取り扱いはございません。
セット商品ではありませんが、楽天トラベルの宿泊プランがこのANA@deskシステムで手配可能で、航空券と同様に1か月分をまとめての後日精算になります。
Q13:eチケット発券済みで、予約を取り消した場合はどうなりますか?
A13:ANA@deskは、ご搭乗分のみをご請求するサービスですのでeチケット発券済のご予約でも取消手数料、払戻手数料はかかりません。
※ただし、予約変更できない運賃は除きます。(eチケット発券後に取り消しされた場合、または取り消しなしにご搭乗されなかった場合、所定の手数料を請求させていただきます。)
Q14:出張者本人に予約・eチケット発券させることはできますか?
A14:ANA@deskは企業様の承認フローに合わせて、出張者自らが予約・eチケット発券する「セルフ発券タイプ」とeチケット発券は権限を持った承認者のみに限定する「発券要求タイプ」とのいずれかを選べます(ANA@desk導入時にご選択いただきますが、導入後の変更も可能です)。発券要求タイプの場合は、出張者本人は予約のみとなり、「承認者」にeチケット発券をしていただく必要があります。
Q15:契約はどのようにするのでしょうか?
A15:ANA広島地区総代店中国ターミナルサービス株式会社にお問合せ・お申し込みをお願いします。
窓口:ASP事業部 TEL:082-512-1070