ANA@deskのよくあるご質問

Q1:利用するにあたって、費用はどのくらいかかりますか。?

A1:ANA@deskのご契約に際しての手数料や月々の使用料、年会費などは不要です。

インターネット接続のための通信料は必要となります。

Q2:月の最低利用額はありますか。?
A2:ご利用いただくうえでの最低額の設定はございません。
Q3:お申し込みから利用開始まではどの位の日数が必要ですか。?
A3:お申込みから約6週間程度お時間を要します。なお、契約にあたっては事前に与信などの審査がございます。
Q4:ANAウェブサイトとはどこが違いますか。?
A4:ANA@deskは、契約を締結していただいた上で、企業ID、パスワードなどのログイン認証が必要なインターネット出張手配システムとなります。
会社や部署単位で月ごとに一括精算するため、出張の立替が不要になります。また、ANA@deskのみでご利用いただける専用運賃もございます。
Q5:携帯/スマートフォン対応していますか。?
A5:空席照会から座席指定、eチケット発券、予約変更まで携帯/スマートフォンでOKです。
Q6:予約取得から精算までの日数や流れが知りたいのですが。
A6:ANA@deskは、搭乗月ごとの後払い一括精算となります。毎月1日〜末日までのご搭乗分を翌月10日くらいまでに企業様に請求いたします。
Q7:支払い方法はどのようになりますか。
A7:搭乗月の翌月10日くらいまでに請求書が郵送されます。その請求書受領月の末日までにお振込みいただく契約が基本契約になります。
例として、4月にご搭乗分は、5月末日までの支払いとなります。
Q8:法人以外でも契約は可能ですか。
A8:ANA@deskは、法人・企業様を対象とした航空券のシステムとなります。期間限定で設立される団体、各種行事・イベントへの参加者を対象としたシステムではございませんのであらかじめご了承ください。
Q9:契約は1企業、1契約のみでしょうか。
A9:同一企業内で部署単位での契約も可能ですが、同一部署内で重複して契約をすることはできません。
Q10:携帯/スマートフォンでもeチケット発券はできますか。
A10:以下のケース以外は、携帯/スマートフォンにてeチケット発券ができます。
①eチケット発券の権限を承認者のみにしている(「発券要求」を利用している)企業様。
②企業ID・パスワードをご存知ない場合(企業ID・パスワードについては、お問い合わせいただいてもお答えすることはできません。貴社管理者にお問い合わせください。)
※上記①②に該当しない場合でも、企業様のご設定または携帯電話の制限設定によりご利用いただけない場合がございます。
Q11:他社の便に変更できますか。
A11:普通運賃・往復運賃・シャトル往復運賃など、他社便への予約変更が可能な運賃は、当日空港カウンターで変更が可能です。
ただし、他社便に搭乗した場合のご請求は、他社からの搭乗データの送付に1か月程度を要しますので、翌月搭乗分と合わせてご請求いたします。
Q12:航空券と宿泊がセットになった旅行商品の取り扱いはありますか。
A12:ANA@deskでは、航空券と宿泊がセットになった旅行商品のお取り扱いはございません。
セット商品ではありませんが、楽天トラベルの宿泊プランがこのANA@deskシステムで手配可能で、航空券と同様に1か月分をまとめての後日精算になります。
Q13:eチケット発券済みのビジネスリピートを逆区間で利用できますか。
A13:発券時の区間(方向)のみ利用可能です。逆区間(方向)にはご利用いただけません。新規にeチケット発券が必要です。
Q14:社員が自由に予約・eチケット発券できますか。
A14:ANA@deskは企業様の承認フローに応じて、出張者自らが予約・eチケット発券できる「セルフ発券タイプ」とeチケット発券は権限を持った承認者のみに限定する「発券要求タイプ」とのいずれかを選ぶ事ができます。
Q15:契約はどのようにするのでしょうか。
A15:ANA広島地区総代店中国ターミナルサービス株式会社にお問合せ・お申し込みをお願いします。
TEL:082-512-1070 ASP事業部